2014.8.22-2014.8.25 沖縄離島巡り④ 波照間島

2014/08/25

今回の旅の最終日。

本日は波照間島を自転車で回ります。
自転車は泊まっている宿で無料でお借りすることができました。貧乏な我々にはありがたい!

日本最南端の場所を目指してチャリを漕ぎます。

畑が広がる。

まっすぐな田舎道。

竹富島とは違って、観光の島というよりは人々の生活が根付いた島。

のどかで落ち着く島です。

そして、竹富島より全然大きいんですね。
同じくらいの規模感でいたらなかなか遠くて、日差しも強くて、かなりバテます。
原付をレンタルしてる人もいました。次回は原付だな。
まぁなんとなく観光客も少なかった気がする。

ヘトヘトになりながらなんとか到着。

ここが日本の最南端。

いつか最北端にも行ってみたいなぁ。

ここから宿の方に戻るのもまた大変。
ペットボトルの水が少なくなるも、自販機や商店がすぐ近くにあるわけではないのでご注意を。

泡波の醸造所。

可愛らしいマンホール。

「モンパの木」というお土産屋さんへ寄る。

二人でアンクレット購入。(靴擦れで絆創膏貼ってますw)

Tシャツやタオル、アクセサリー等がたくさん。
アンクレットとTシャツとタオルを購入。ここでしか買えなそうなデザインだったので記念に!
店のオーナーさんが面白いおじさんでした。

地元の人ではなさそうだったから、引退後に移住してお店やってるのかな。
こういう生き方もいいなぁと思った。

お昼ご飯は「あやふふぁみ」という島の食堂へ。

私はカレーを食べました。


正直、味は普通。w
幼いころに食べたレトルトカレーの味がした・・・。(笑)
(お店の人、辛口でごめんなさい!)

食後のおやつは「みんぴか」へ。

黒みつスペシャル!!


きなことミルクと黒蜜という、間違いない組み合わせ。うまくないわけがない!
これは波照間島に行ったら絶対食べるべき!!

13時25分発の波照間発のフェリーで石垣島へ戻ります。
この日も問題なくフェリーは運航。
天気に恵まれて何よりです。

飛行機の時間まで、少しだけ石垣島をぶらり。

「塩屋(まーすーや)」で食べた雪塩ソフトクリーム。
ほんのり塩味。

塩屋は東京ソラマチの店舗にも行ったことがありますが、塩のテイスティングが塩好きにはたまりません。

名残惜しかったので、ポークたまごのおにぎりを買って帰りの飛行機で食べました。

最初から最後までいい天気で、本当に楽しかった!

今度は別の離島(宮古島とか小浜島とか)にも足を運んでみたくなりました。

沖縄に行く際は断然、離島をオススメします!!!

ABOUT ME
アバター
chatran
旅を愛する30代の外資系サラリーマン。 世界中を旅するのが夢です。 自由に生きるため、日々投資も勉強中です。