2018.09.05 南インド イシャ・ヨガ・センター

2018.09.05

本日は南インドの工場にて仕事。

仕事は無事に進み、16時頃に仕事完了して、せっかくなので少し観光に!

向かうは『Isha Yoga Center (イシャ・ヨガ・センター)

コインバトールの郊外にある、Sadhguruというヨガマスター?の方が設立したヨガの聖地のような場所です。コインバトールの街中からは車で50分くらい。

コインバトール空港にも大きな宣伝の看板があるくらいなので、この界隈ではかなり有名な場所のよう。

ちなみにここに行ったかはわかりませんが、シンガポール→コインバトールの飛行機で女優の田中律子さんと一緒になったことがあります。何かの撮影で行くっぽかった。

ヨガ好きなのかな?ぶっちゃけ背が小さかったイメージしかない笑

 

さて、工場から1時間ほどでイシャ・ヨガ・センターへ到着!

まずはシヴァ神の巨大な像を眺めながらファーストヨガ!

よくわからんまま案内されて見よう見まねであぐらっぽいヨガポーズ!雑念が多すぎてリラックスできへん笑

そのあとはいよいよ本丸へ!ここから徒歩7分くらいで入り口に着きます。道中はのどかな雰囲気。

牛と牛使い。

施設の内部はこんな感じで結構広いです。


入り口で靴と靴下と携帯を没収されて、ほぼ身ぐるみ剥がされた状態で突入。多分大丈夫だけど、盗まれたら絶対嫌な物は車に置いていきましょう。預かってないよ〜ナマステーって言われたら終わりです。カレー国では日本の常識は通用しません!!!

ヨガ施設の中は実際めっちゃ広い!中には、水をはった瞑想?の場所、目?のオブジェの神様?っぽい像がある場所、瞑想?できるドームとか色々あります。目のオブジェ?の場所ではみんな並んで葉っぱと花を貰い、それを食べろと言われるのですがこれがめちゃくちゃ苦い!本当に食べて良い物だったのか。。。
まぁとにかく謎なんですわ笑
写真撮りたかったけど携帯没収されてるので撮れなかった。。。でもあんまりセキュリティ厳しくなかったので、こっそり持ち込めばいけるかも!?

現地のインド人ギャル達と交流したりしているうちに(笑)なんだかんだで1時間半くらいはあっという間に時間経ってしまいました。かなり荘厳な雰囲気なので本気でヨガやりたい人には最高な場所かと。

日本でお遊びでヨガやってる人と違って、ここまでガチなヨガ道場に来るのはなかなかできない経験なので、もしこちら方面に来たら是非立ち寄って頂きたいです!

基本的に無料ですが、何かお供え物みたいなの買うと当然お金掛かります。私は一銭も払いませんでした。すいません!!!

余談ですが、現地の人としては、このイシャヨガセンターは昔は良かったけど、今はお金目当ての組織と映っているらしく、あまり良いイメージはないみたい。まぁ最初にあった目立つ像もかなりお金掛かってるだろうけど最近まで無かったしね笑

でも泊まり込みで数ヶ月ヨガ修行する方も多いみたいなので、実はちょっと興味あります。

会社員引退したらゆっくり滞在してみたい!

日が暮れてくるとシヴァ神もライトアップされてまた一段と綺麗!!

南インドもなかなか面白いので、もし少しでも興味持った方はチャレンジしてみてください!
私で答えられることであれば喜んで答えますので、遠慮なくお問い合わせください!

それでは!!

ABOUT ME
アバター
chatran
旅を愛する30代の外資系サラリーマン。 世界中を旅するのが夢です。 自由に生きるため、日々投資も勉強中です。