資産運用 PR

融資を利用して初の一棟アパート購入に成功しました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨年は不動産投資に関して特にアクティブに動いており投稿するのをすっかり忘れていましたが、昨年千葉県内についに一棟アパートを購入しました!

今回購入した物件のメリットとデメリットは以下の通り。

メリット

・最寄駅の乗降客数も一日数万人と多く、且つ駅から徒歩10分以内の好立地である

・10部屋と部屋数も多く、安定感がある

・公道に2面接道しており、土地が200平米弱あり広い。よって建て替えや将来的に売却もしやすいと思われる

・融資条件が頭金1割、金利も悪くはない

デメリット

・築年数が30年以上経過しており古い

・部屋にロフトはあるが狭い

これまでは区分マンションを現金で購入していたので、次は融資を利用しレバレッジをかけることで規模拡大のスピードアップ&実績を積みたいと考えていたので、融資利用して購入することを前提としていました。

まぁ一棟アパートは金額的に現金では購入するのが難しいので大多数の人は融資利用になるとは思いますが。。

今回の物件に融資して頂いたのは香川銀行様!

資産形成する方への融資という姿勢なので、基本的には一棟目の方限定となってしまいますが、不動産投資界隈では最近話題の銀行様です。

融資に対する基本的な条件は以下の通りとのこと。

規定

・年収600万円以上

・20歳以上65歳未満で、最終返済時75歳未満の方

・物件購入後の借入が年収の10倍以内に収まる方が対象

・団体信用生命保険に加入できる方

エリア

・都内から車で1時間以内

融資期間

・木造・鉄骨の場合は50年ー経過年数、RCは60年ー経過年数

金利

・2.55%程度

手数料

・融資金額x1.65%(支払先:銀行)

・事務手数料55,000円(支払先:保証会社)

融資額

・物件価格の9割融資

この融資が厳しい状況の中で、やはり何と言っても頭金1割で融資して頂ける且つ融資期間も長いというのが非常に有難い!!

契約時は1部屋だけ空いていたのですが、その後申し込みが入り、有難いことに引き渡し前に満室となりました。

今回初めての融資利用&一棟アパート購入だったので、銀行様との面談など初めてのことも多かったし手間も時間も掛かりましたが、色々とサポートして頂いた不動産仲介業者様及び銀行のご担当者様には感謝してもしきれません。

決済の後に仲介のご担当者様と昼間からお酒を飲んで、感謝の意を伝えました。

またこのご担当者様と取引できるといいなぁと心から思います。

もちろん先方は手数料の為に色々と動いてくれるのはわかっておりますが、私ではなくても他にも購入希望者がいた中で私に売ってくれたのは素直に感謝すべきと思います。

仲介業者様、金融機関様、リフォーム業者様など、自分の為に動いてくれる味方を見つけるのはやはりとても重要ですね!

結果としてこの物件からの収入から返済額や様々な経費を差し引いてのキャッシュフローが約10万円/月ほど入ってきています。

次のステップに進む為に、まずは自己資金を貯めて次の物件購入に備えたいと思います!

最後まで読んで頂いてありがとうございました!!

ABOUT ME
chatran
旅を愛する30代の外資系サラリーマン。 世界中を旅するのが夢です。 自由に生きるため、日々投資も勉強中です。