資産運用 PR

ロボアドバイザー WealthNavi

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

久々に資産運用の話を。

私は主にSBI証券を利用して株式投資をやっていて、個別株やETFも売買しているのですが、実験的に「ロボアドバイザー WealhNavi for SBI証券」というものも行なっています。

これは通常は自分でどの銘柄をいくら買うか、所有資産の割合(ポートフォリオ)をどうするかという作業をするところを、AIが自動的にポートフォリオを組んで売買を行なってくれる仕組みです。

最初に設定さえしてしまえば後は自分で行う作業はほとんど無く、基本的にほったらかしですw

米国株、日欧株、新興国株、米国債券、金、不動産、現金、にそれぞれ割り振って、AIが自動的にポートフォリオを作ってくれています。

ちなみに現時点では米国株が好調のようです。

まずサイトに行くと、初めに自分のリスク許容度等を診断し、それに合わせた運用を行なった場合、どれくらいの確率でどの程度のリターンが見込めるかをシミュレーションしてくれます。

私は初めに30万円入金し、毎月1万円ずつ積み立てています。

30年間続けると元本390万円に対し、70%の確率で729万円以上になります。自動的に積立が行われるのでほったらかしなのに、最終的には倍近くに増えるというのはすごいんじゃないでしょうか!?しかも確率は下がりますがもっとハイリターンとなる可能性もあります。

もちろん元本や積立額が増えればリターンも大きくなりますので、余剰資金がたくさん余っていてロボアドバイザーに興味がある方は積立額を増やしても良いと思います。

さて気になる成績はと言うと、、、

私は現在初めて9ヶ月ほどですが、微増ですw

「少なっ!」と思った方、おっしゃる通りですw でも投資は長期戦なので長い目で見てください!w

まぁほとんど手間が掛かっていないので、少しでも増えているということで良しとしましょう!銀行預金よりははるかにマシ!

唯一デメリットをあげるとすれば、手数料が高いこと。

預かり資産の時価評価額の年率1%の手数料が掛かります。預かり資産が3000万円を超える部分は0.5%になるようですが、なかなかいないですよねぇ。。。

1%と言うのは正直言って高いです。

しかし自分は基本的にほったらかしで、AIが代わりに働いてくれると言うことを考えれば時間を買うと言う意味でも有りかなとは思います。

ロボアドバイザーで自動的に運用して、空いた時間で今度は自分で別の投資を行うというのも良いと思います。

私はロボアドバイザーはたまーに確認するくらいで、その分を個別株に時間を割いたりしています。

貴重な時間を有意義に使うためにも、ロボアドバイザーを上手く利用していきましょう!

口座開設はこちら→「WealthNavi」で資産運用

ABOUT ME
chatran
旅を愛する30代の外資系サラリーマン。 世界中を旅するのが夢です。 自由に生きるため、日々投資も勉強中です。