PR

2016.04.29-2016.05.05 ドイツ・チェコ① ハイデルベルグ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2016/04/29

GWを利用してドイツと、おまけでチェコに行ってきました。

金曜の仕事終わりに羽田へ直行し、イスタンブール経由でドイツのフランクフルトに到着。
あらかじめ予約していたルフトハンザエアポートバスでハイデルベルグを目指します。
フランクフルトからハイデルベルグはバスで1時間くらい。

ハイデルベルグに到着し、今日泊まる予定の宿に荷物を置かせてもらいます。
チェックインには時間が早すぎるので、チェックインは後回し。
早速街歩き開始でーす。

おおおお建物がドイツっぽい!(ドイツです)

まずはガイドブックなどでもおなじみの「Café Knoesel」
メインの広場から歩いてすぐのところ。
ハイデルベルグで最も古いカフェだそうですが、ここで有名なのは「学生の口づけ」っていうチョコレート。

パッケージも様々。
お土産用に少しと、後で食べるように少し買いました。

続きましてハイデルベルグ城へ。
ケーブルカーに乗って行きます。

小腹が空いた。お昼ちゃんと食べてないからねぇ。
と思ったら、お城の前にホットドックの屋台発見!
ドイツのパンとソーセージ、早速いただくとしましょう。

ケチャップはセルフ。

このホットドックが美味しいこと!!
屋台のなんでもないホットドックがこんなに美味しいの?
ソーセージとパンが、それぞれ完成度高すぎだよ。
ドイツすごいな。

腹ごしらえをしたところでお城を見学。
後々見返したら、お城の外観ちゃんと撮ってなかった・・・。

お城の地下には世界最大級のワインの大樽が。
直径7メートルだとか。

お城の後はドイツ最古の大学、ハイデルベルグ大学へ。

この大学には学生牢があり、そちらも見学してきました。
1914年までは実際に使用されていたそうです。

そして、ドイツといったら・・・

クリスマス!
無宗教ですが、イベント的な意味でクリスマスは大好き!
1年中クリスマスグッズを売っている「Kathe Wohlfahrt」というお店にやってきました。

どれもこれも欲しくなっちゃうな~。
迷いに迷って小さいスノードームをお買い上げ。

さて、ここらで一旦ホテルにチェックインしてからご飯でも食べに行きますかねー。
ということで、宿に戻ります。

チェックインお願いしまーすって、名前を告げて・・・あれ?予約入ってない?
確かに予約して、控えもここに・・・って、よくよく日付を見たら「5月29日」、今日は「4月29日」・・・まさかの1か月違いww
あいにく部屋はいっぱいで泊まれずww

やっちまったw

宿のお姉さんがPCを貸してくれて、なんとか近くのホテルを見つけました。よかったー。
当日だったからか、元々予定していたとこより若干グレード上がって値段は安い。
結果オーライって事で。w

ちょっとむかつく表情をした親父がウェルカムしてくれた。

無事に宿も見つかったところで、ごはんごはん。
初日のディナーはこちら。

シュニュッツェル!カツレツ!!
「Schnizelbank」というお店にて。
たくさん種類あったけどオーソドックスなやつを、1つ頼んでシェアしました。
写真じゃ伝わりにくいけど、これすごく大きいんですよ。

これがシンプルな味付けで美味しい!
カツレツの下の付け合わせはイモ。
ドイツのイモ・・・美味しい・・・。
じゃがいもがあまり好きではなかった私がパクパク食べれる。
恐るべしドイツのイモ。

そして念願のビール。

幸せだ。美味すぎる。
とりあえず今回の旅ではビールを飲みまくって肉とイモとパンを食べまくろうと思います。
これ絶対太るやつだ。

お腹いっぱいになってアルコールも入ったところで、お散歩お散歩。
まだ外は明るい。ヨーロッパって日が長いから時間の感覚がおかしくなりますね。

カール・テオドール橋を渡って哲学者の道を通るコースで。
対岸からの旧市街の眺めが素敵。

再び橋を渡って旧市街へ戻ります。
自然と街の融合が綺麗。

お城見えた!

本日のぶらりは終了~あとは飲むだけ。

自家醸造ビールを取り扱う「Vitter’s Alt」にて。
アルコール度数11.5%のビールはまずかったw
度数はほどほどだね。

そしてハシゴ。

「Kulturbrauerei」にて。
グラスがおしゃれ!お店のオリジナルグラス!
売ってたからちょっと欲しかったな~。
小腹空いたからソーセージつまむ。

これ寄りで撮ったから写真じゃわからないけど、すごいでかい。
「ちょっとつまむ」って大きさじゃない。
しかし美味すぎる・・・なんというジューシー・・・。
そして盛りだくさんのザワークラフトがありがたすぎる!!
日本でソーセージ頼んでもザワークラフト添えました程度だよね。
これ見てよ。ザワークラフトが山だよ。最高です。

そしてソーセージ頼んだらセットできた、マッシュポテト。
これも尋常じゃない量。
こんなに食べられるかーひとくちだけにしよう、と思って食べたらやっぱり美味しいw
ドイツのイモはなんでこんなにうまいんだ!

あまり覚えていないけど、もう1軒行ったみたいです。

いやーーーーーーービール美味い。
太るなこれ。

まぁ旅行中はそんなこと気にせず飲んで食べまくろうと思います。

明日はヴュルツブルグ、そしてローデンブルクへ!

ABOUT ME
chatran
旅を愛する30代の外資系サラリーマン。 世界中を旅するのが夢です。 自由に生きるため、日々投資も勉強中です。