2019.10 スイス一人旅 7日目

7日目 ベルニナ急行の旅 サンモリッツ→ティラーノ→ベルン

本日はまずベルニナ急行でサンモリッツ⇄ティラーノ往復、その後ベルンまで移動する。

まずはSt.Moritz 7:48発でティラーノへ。

早速大自然が目の前に飛び込んでくる。

アルプ・グリュムの風景も壮大!

絵になる景色が続く。

林の中を走ったり、

広大な草原の中を通ったり、

おしゃれな橋の上を走ったりもする。

10:23 Tirano着。

ティラーノの町を1時間ちょっと散策。

それからイタリアといえば、やっぱジェラートでしょ!ってことでジェラートを食べる。これで3ユーロ。安い!!

11:41 Tirano発でSt.Moritzへ戻る。

帰りは天気が良くなってきた!

ここの景色が個人的に好きだった。

やはり晴れている方が気持ちが良い。遠くに氷河も見える。

14:11 St.Moritz着。今日は晴れているのでサン・モリッツ湖の周りを散歩することに。

美しすぎる。。。湖面に映る、街、森、山。

まさに鏡張りの世界。

それからランチ代わりにHanselmannというカフェへ。

ここはオードリーヘップバーンも通ったという老舗のお店。

コーヒーとブルーベリーケーキを頂く。コーヒーにはクッキーが付いてくる。

それからChur、Zurichを経由してBernへ。

途中の電車で軍人さん達の団体と同じ車両になった。訓練の帰りかな?

無防備に銃がイスに置いてあるからちょっと怖い。笑

ベルンに着いたらもう薄暗くなっていた。

広場ではなぜかプロジェクションマッピング。何のテーマ?

本日の夕飯は珍しく?レストランで。

ここにきて初めてレシュティを頂く。スイス名物なのに笑

これでハーフサイズだけど全然十分。

今日は最長移動距離だったけど大満喫できた。

個人的には、スイスの列車の中ではベルニナ急行が一番好みかな。

ABOUT ME
アバター
chatran
旅を愛する30代の外資系サラリーマン。 世界中を旅するのが夢です。 自由に生きるため、日々投資も勉強中です。