PR

2016.10.07-2016.10.10 屋久島③ ヤクスギランド

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2016/10/09

本日は白谷雲水峡へ!
・・・の予定が、朝から雨がすごい・・・。

昨日同様「島むすび」さんにお弁当を用意してもらい、ガイドさんにお迎えにも来てもらいましたが、この時点では白谷雲水峡のトレッキングが難しいみたい。
白谷雲水峡トレッキングはちょっとした川を渡るのですが、雨が降ると川が増水してしまって奥に進めないとのこと。

天気だけはどうしようもないですね。

とりあえずは島の自然を案内してもらい、天候が回復して川を渡れるようになったら白谷雲水峡へ行くことにしました。

まずは屋久島灯台へ。

今日はヤクシカたくさん。


ヤクシカとヤクザルのコラボレーションです。

「大川の滝」に連れて行ってもらいました。


雨のため増水中。半端ない。迫力が!!
滝の近くまで寄ってみたんだけど、水圧がすごくて今にも飛ばされそうでした。
こんなに迫力のある滝は初めてだ!

結局この日は天候が回復しそうにないとのことで、白谷雲水峡は諦め。
その代わりにこの後ヤクスギランドをトレッキングしました。

昨日は晴れていたのでヒルの被害は2人合わせて1ヶ所だけでしたが、この日は雨が降っていたこともあり、とにかく大量のヒルww
いつのまにかレインウェアの内部に入り込むヒル。
しかし痛みはないのでなかなか気づかない。
ちょっと暑くて腕まくりをしたときに腕から血が出ていて、なんだろ~と思ったらヒル。
かなり気持ち悪いし、かなり腹が立ちます。

最終的にたくさんやられました。
尻まで吸われてたよ、腹たつわ~。

本日の夕食は「若大将」へ。予約して行きました。

・ヤクシカの刺身(サービス)
・鳥の唐揚げ(でかい)
・刺身盛り合わせ (美味い)
・トビウオの姿揚げ(サクサク)
・握り(サービス)
・茶漬け(美味すぎ~)

お目当のヤクシカのタタキとカメノテの蒸し焼きは売り切れ!残念!
ですが、サービスでヤクシカのお刺身と地魚の握りをいただいてしまいました。大将良い人すぎる!!!

 
味はもちろん絶品です。

鳥の唐揚げは今日のトレッキングのガイドさんのおすすめ。


量がすごい!比較対象として連れの手を。
美味しくて意外とぺろりと食べられちゃう。

そして〆は、こちらもガイドさんのおすすめの茶漬け。


魚の身がたくさん乗っていて、すっごく出汁が出ています。
美味い。美味すぎ。今日は人生最高のお茶漬けに出会えた日として絶対忘れない!

これは屋久島に来たら絶対に食べるべき一品!

とても愉快な大将がいるお店で、とても賑やかで楽しい♪
宿まで30分の道のりを歩いて帰っている途中、営業を終えた若大将の大将が車で通りかかり宿まで乗せてくださいました。
どんだけ良い人なんだ!本当にありがとうございました!!

明日はリバーカヤックして帰る予定だったんだけれども、白谷雲水峡を諦めきれず、明日のガイドさんに交渉して明日の天候次第では白谷雲水峡に行くことに。
半日のみなので太鼓岩までは行けないけれども、それでも神秘的な苔の景色が見られることを祈っておやすみなさい!

ABOUT ME
chatran
旅を愛する30代の外資系サラリーマン。 世界中を旅するのが夢です。 自由に生きるため、日々投資も勉強中です。