PR

2015.8.21-2015.8.29 スペイン周遊② バルセロナ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2015/08/23

今日は一日バルセロナを堪能します。

泊まったところは朝ごはん付き。
サラミやチーズ、パンに卵料理と豪華です。

本日は朝イチで「サグラダファミリア」へ。
ガウディの未完の教会。今尚建設途中。
9時からの入場チケットを日本から予約しておきました。

圧巻!!
大きすぎて写真に上手く収まらない!!

教会の内部は、外観からは想像できないような柔らかい雰囲気。
ステンドグラスから差し込む優しい光がそう思わせるのでしょうか。

今回は塔に登ることのできるチケットを予約していました。
塔は生誕のファザードと受難のファザード、どちらかを選ぶことができます。

我々は生誕のファザードへ。

登りはエレベーターです。

上からはバルセロナの街を一望。

下りはらせん階段で。

目が回る。

地下ではミサをやっていました。

今までに見たことのないスケールの建物に驚くばかりでした。

続きましてグエル公園へ!
街中から少し離れているのでバスで向かいます。
予約はしていなかったけど、まぁ行けるだろ~って感じで行ったら、近い時間はもう売り切れ。
この周辺では時間を潰すこともできないので、遅めの時間のチケットを購入して一度街中へ戻ることに・・・また来ます。

小腹が空いたので、バルでちょい飲み。

「Cerveceria Catalana」

サングリアをデカンタで。

タコのガリシア風と。

フィレ肉とししとう乗ったやつ。


これ最高に美味かった!!
スペインで色々食べまくったけど、最終的に一番美味しかったんじゃないかってくらい。

スペインのバルって、サクッと飲んでちょっとつまめるところが、日本の居酒屋文化に通ずるものがあっていいですね!

続きまして、こちらもガウディが設計した「カサ・ミラ」


直線部分を全く持たない構造だそうです。
オーディオガイドを借りて見学開始。

最初の吹き抜けになった中庭から見える青空が綺麗。

内部はアーチの構造。

屋上が芸術的すぎる。

屋上からはサグラダファミリアを見ることができます。

オーディオガイドでゆっくり説明を聞きながら回れるのですごく有難いです。

まだまだ行きます。
続きまして「カタルーニャ音楽堂」へ。

この音楽堂は建築家のリュイス・ドゥメナク・イ・ムンタネーによって設計されたコンサートホールです。
今回はコンサートではなく、日中のガイドツアー(英語)に参加。

幕間の休憩室を見学。

休憩室を出ると、バルコニーがあります。


モザイクデザインの柱が芸術的。

圧巻のコンサートホール。

天井のステンドグラスが、とても細かい造りで凄いです。

客席のシャンデリアもオシャレ。

ガウディの設計した建物も凄かったけど、こちらもまた違った良さがある!
是非とも訪れていただきたいです。

ここでおつまみタイム。

「Irati」というピンチョスのお店へ。
スタンディングのみです。
お皿に盛られたピンチョスから好きなものを取って食べて良し。
料金は一律なので、食べた串の本数でお勘定をするというシステム。

セルベッサ(ビール)も一緒に!
このくらいのサイズだと嬉しいね。

続けざまに甘いものを。

「Granja La Pallaresa」にて、チュロス。
チュロスってスペインなんだね。


ホットチョコレートにディップして食べるそうです。
日本のチュロスの方が美味
しいです。

同じお店で、クレマ・カタラナ。


なんだか独特の味。今まで食べてきたのと違う。
うん、日本の方が美味しいです。(笑)

日本サイコー。

さて、昼前に断念したグエル公園へ向かいます。
グエル公園もガウディの作品のひとつ。

公園の広場の周囲には波打ったデザインのベンチがあり、ここからバルセロナの街を一望できます。

エントランスの目の前にあるこの階段を上ると・・・

大トカゲ。有名なやつ。
人が群がりすぎw

ここは市場になる予定だったホールだそうです。


たくさんの柱。
天井の飾りがまた綺麗。

こんな柱廊も。斜め。

これは管理人室なんだけど、まるでお菓子の家のよう。

本日ラストに、噴水ショーを見に行きます。

モンジュイックの丘の一角にあるマジカ噴水。
夜に行われる噴水ショーを目当てにこの人人人・・・。

日が暮れると共に始まる噴水ショー。

色とりどりで、音楽ともセットになっていて、楽しめます。
人がすごいので早めに行って場所の確保を。
そして帰りも駅までの道がすごい人。

宿の近くに戻ってから、ワインバーへ。

初スペインワイン!

オリーブをつまむ。

この後ピンチョスのお店にハシゴ。
ほんと、ちょい飲みでハシゴ酒できるの良い。

帰り際に見た夜のサグラダファミリアの存在感が凄かった。

文字に起していると、よく1日でこんなたくさんの観光地を回ったな・・・って感じだけど、急かされている感じは全くなく、むしろゆっくり堪能できた気がします。
満喫したー。

明日はトレドへ!

ABOUT ME
chatran
旅を愛する30代の外資系サラリーマン。 世界中を旅するのが夢です。 自由に生きるため、日々投資も勉強中です。