PR

2017.04.28-2017.05.07 クロアチア・南イタリア② ドブロブニク

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2017/04/30

この日は1日ドブロブニクを観光です。

まずは朝ごはんを調達。
オシャレなカフェもあったけど、モーニングめっちゃ高い。

歩いていたらパン屋があったので、テイクアウトしてホテルでいただくことに。


この日はドブロブニクでマラソン大会を開催するようで、ものすごく賑わっていました。

マラソンのスタート&ゴール地点。(旧市街内)

まずは城壁を1周しましょう。

城壁のチケットが意外と高くて(事前情報より値上がりしてる?)、新市街行きのバスも乗るならドブロブニクカードを買った方がいいのでは?
と思い、観光案内所で購入しました。
(ドブロブニクカードとは、ドブロブニクの観光施設が割引になったりするカードです。)
事前購入だと少し安く手に入るみたい。

城壁の前に寄った青空市場も早い時間なのでまだ人も出店も少ない。

城壁からの景色は本当に素晴らしい!!

一面オレンジ色の屋根。これが魔女の宅急便の舞台になった街かー。

城壁のすぐ先は海です。

ちなみに城壁は一方通行。道幅このくらいで結構狭いです。

猫と大砲。なんか絵になる!

ドブロブニクは事前情報の通り、猫が多い!
イスタンブールに引き続き、所々で足止めを食らいます。

こじんまりとした旧港。

1時間くらいで城壁を1周できます。

城壁1周を終え、次はこちら。


フランシスコ修道院近くにある壁の小さな台。(顔付き)
「この台の上で上着を脱ぐことができたら幸せになれる」だとか。
なんだそれ。

挑戦したみましたが、これがかなり無理ゲー。

台の上に立つことがまず無理。
なんたって狭い。そして超ツルツルしてる。
これは成功したら幸せ訪れて欲しいですね。でも果たして成功するやついるのか?

ちなみに他の観光客にはあまり相手にされていなかったこの台。
マイナーなのでしょうか。

ランチの時間まで時間調整で旧市街をぶらり♪

階段が多い。そして急。


この階段を上って上って上って・・・。

はい、ランチでーす。

マグロステーキ!!でかっ!!
その他にタコのサラダを。

飲み物はビールと白ワイン。
昼酒サイコー!!!

お店はホテルの人に教えてもらった「Lady Pipi」というお店。
テラス席がメインでとても気持ちがいい。
お店の前のえっろい(を通り越して下品な)像が目印です。(行ってのお楽しみ)

腹ごしらえをしたところでスルジ山へ。
行きはゴンドラでらくらく~。

頂上からは旧市街を一望。最高すぎだろ、これ。

ここでジャンプして写真撮るのがジブリ好きの定番だとか。

帰りは歩いて行けるんじゃね?と、ゴンドラに乗りませんでした。

結果、ものすごく疲れました。往復ゴンドラが正解かな。w

この後バスで新市街にも行ったんだけど、特に面白みはなかったので割愛。(笑)
あ、新市街のスーパーで買い出ししました。(主に酒)

スルジ山の下山で足が瀕死のため、日没まで少し時間もあったので一旦ホテルで仮眠。

そして日没の時間に合わせて夕日が綺麗と噂の「Café Buza」へ。
フードは置いておらず、ドリンクのみです。

完全に西を向いているわけではないというオチ。(笑)
でもほんのり色づいていく空が綺麗でした。

夕食は「Dalmatino Konoba」にて。 

ムール貝!イカのフリット!イカスミリゾット!
海鮮祭りだー!!
もちろん白ワインと共に。

いい感じにお酒が回り、広場にあった「Kamenice」にハシゴ。

再びビールを頼み、生ガキと、ロジャタ(プリン)食べました。
ロジャタはこっちの名物お菓子みたい。
固めのプリンです。けっこう好き。

今日はドブロブニク遊びつくした!
小さな街なので1日で満足に観光できちゃいますね。

明日はモンテネグロ日帰りバスツアーで朝早いのでおやすみ~。

ABOUT ME
chatran
旅を愛する30代の外資系サラリーマン。 世界中を旅するのが夢です。 自由に生きるため、日々投資も勉強中です。