PR

新潟(上越・妙高・高田)旅行 遊び&飲食スポット

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日2泊3日で新潟の友人を訪ねて旅行に行ってきたのでおすすめスポットを紹介します。

東京駅から新幹線に乗り上越妙高駅に昼前に到着。東京から3時間程度で着くので意外に近い!

駅で友人と合流し、友人の車で高田駅前の「富寿し」で昼食。

このセットで1580円だったかな。やはり新潟の魚は旨い!!

お店の場所はこちら。ちなみに新潟意外にもシンガポールにも支店がある模様。

それから海沿いにある「うみねこテラス」へ。

海の景色が一望となるはずが、この日は雨風が強かった。。晴れた日は最高の景色が見られるはず!

お店はアジアンなおしゃれな雰囲気でゆったりくつろげます。

ひとまずコロナビールで一服。

お店の場所はこちら。

次に「直江津ショッピングセンター エルマール」へ。

大きなSCで様々なお店が入っており、特に国内外の店舗で最大級の広さを誇る無印良品は一度は行ってみたい。

ここにはTANITAが運営する「まちの保健室」があり、身長・体重・体脂肪率等を無料で測定できるサービスもありました。買い物ついでにたまには自分の健康状態を確認してみるのも良いかも。

「直江津ショッピングセンター エルマール」の場所はこちら。

夜は「居酒屋 まるこ」にて新鮮な肴をつまみながら日本酒を楽しむ。

新潟といえばやはり「のどぐろ」!

炙りと塩焼きの盛り合わせを堪能しました。めっちゃ美味しい。。。

お店の場所はこちら。高田駅から歩けるので安心して飲みに行けます。

ほろ酔いの状態で夜の高田の街を散歩。

絵になる景色が随所に見られます。

その後は2次会で「SMOKE & BEER ORION」へ。

ここではクラフトビールセットを飲み比べ。

場所はこちら。

翌日は野尻湖へ行き、ウェイクボードとウインドサーフィンに挑戦!

まず「ランバージャック」さんにてウェイクボードに初挑戦。

初めてにも関わらず、一度も立ち上がりに失敗せずに上手く乗りこなせたのでちょっと自慢w

1人あたり約20分くらい楽しめて、価格は3800円でした。

他にもSUPやバナナボートが楽しめて、レストランもあるので一日ゆっくり過ごせる場所ですね。

場所はこちら。

お昼時は混んでいたので、隣の「スピンネーカー」でランチ。

店員さんイチオシの「野尻湖カレー」を堪能。

ちゃんと野尻湖の形に仕上がっています。

ちなみにご飯がかなり多いので食べきれませんでした。。店員さんごめんなさい。。。

それから「グリーンスポーツクラブ」さんにてウインドサーフィンに初挑戦!

やったことないので不安という方でも、初心者には簡単な講習を行ってくれるので安心です。

最初はボードに立つのも難しかったけど、30分くらいすったもんだしていれば立てるようになります。

価格は3500円でした。時間制限はなさそうなのでたっぷり遊べそうです!

場所はこちらです。

たっぷり体を動かしたところで、早めの夕食をとりに「食堂ニューミサ」へ。

ここは知る人ぞ知る人気店で、特に味噌ラーメンは絶品!

野菜たっぷり+にんにくマシマシなので元気が出ること間違いなし!!!

場所も大通り沿いなので立ち寄りやすいです!

外観はこんな感じです

今回の旅の目的の一つは「旨い日本酒を楽しむこと」ということで、今夜も日本酒を求めて街に繰り出す。

今晩お邪魔したのは「古本と日本酒の店 スイミー」さん。

高田の街中にひっそりと佇むおしゃれなお店です。

外観。うっかり通り過ぎてしまわないように注意!

名前の通り、店内には古本がたくさん置いてあります。

魚や豆腐がプリントされたかわいいTシャツも販売しており、魚のTシャツ(4400円)を買っちゃいました!w

店長さんこだわりの日本酒が揃っており、詳しくない方でも特徴がわかりやすくなっています。

もちろん店長さんに好みを伝えてオススメを聞くのもGOOD!

店長さんが一つ一つ特徴を詳しく説明しながら提供してくれ、なるほど〜と関心しながら知識欲と食欲の両方が満たされます。

たくさんの日本酒を堪能して大満足でした。

パッケージのインパクト抜群!
このサーモンの塩辛がめちゃ美味しかった!市販しているらしいw

この日本酒は最高に美味しかった!!

スイミーという店名の由来が気になったので聞いてみました。

上越に魅力を感じず街から若い人がどんどん出ていってしまっている状況。確かに上越にはディスニーランドみたいな大きなものは無いけども、ちっちゃい魅力はたくさんある。それを再発見して欲しい。

ちっちゃい魚が集まって、大きな魚を追い払い、じぶんたちの居場所を守ったように、ちっちゃい好きが集まったら、いつのまにか、上越をもっと好きになっているかも。そんな変化のきっかけになるお店にしたい。

そんなビジョンを持って頑張っているとのことでした。

きっとまだ若いのにとてもしっかりしてカッコイイ生き方・考え方の店長さんでした。

良いお店に出会うことができたな〜。またいつか再訪したいです。

翌日はまず「Cafe Lusso」にて朝食。

モーニングセット 650円

このワッフルが美味でした。

場所はこちら。

それから買い物等して、昼食は「宝来軒」にてつけ麺を食す。

トクつけ麺

その後は「神の宮温泉 かわら亭」でゆったり体を休める。

施設内のマッサージ(20分2000円)もしっかり体全体を揉みほぐしてくれて最高でした。

いよいよクライマックス。

帰りの新幹線の時間まで上越妙高駅前のカフェ「すいーつ ねこじ」で一休み。

可愛らしい店内には猫の写真がいっぱい。

コーヒーカップもおしゃれで味も美味しかったし、居心地の良いお店でした。

この旅で様々な場所を訪れ、色々なことを体験し、美味しいものをたくさん食べ、旨いお酒を飲み、様々な人と出会い、新潟をより一層大好きになりました。

また新潟を訪れる日を楽しみにしています!

ここまで読んで頂きましてありがとうございました!!

ABOUT ME
chatran
旅を愛する30代の外資系サラリーマン。 世界中を旅するのが夢です。 自由に生きるため、日々投資も勉強中です。