PR

2016.12.28-2017.01.04 オーストラリア⑦ 北京

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2017/01/04

オーストラリア旅行の締めは北京。
トランジットでちょっとだけ観光します。
空港から街中へは電車で行こうと空港直結の駅へ。

これ、空港から出てる電車の駅。
すっごいガスってません?
これで室内ですよ?
あ、これが例のPM2.5ってやつか、、、と覚悟を決める。

とりあえず街に繰り出し、朝ごはんを。

「金鼎轩」にて。
飲茶をいただきました。美味しかった。

電車移動を挟みながらスモーキーな街を歩きます。早朝なのであまり人はいない。
この日、太陽出ていて晴れていたんですけどね、ガスがすごくて太陽どこ?状態。
街中ではマスクをしている人がとても多かったです。
しかも、普通のマスクではなく、フィルターのついているマスクの人が多かった。
中にはガスマスクみたいなのを装着している人も、数名見かけました。

マジでこんなやつ。やっぱ効くの?

北京は何回も来てるけどガチなガスマスクしてる人を見るのは初めて。

さすがに今日はやばいんじゃないか。ちょっと焦るわ。。。まぁどうしようもないけど。

後日、ちょうど我々が北京を訪問していた時期が特にPM2.5の濃度がやばかったらしいと、ニュースで見ました。(笑)地下鉄の駅なかもくすんでたからね。w

あまり時間はないので特に観光はせず、ひたすら食べ歩きます!
北京と言ったらジャージャー麺!!

「老北京炸酱面大王」にて。
私が出張時に以前行って美味しかったので再訪問。
ジャージャー麺と酸辣湯スープを頼んでシェアしましたが、すごい量。
見た目は悪い(黒い)、あと量は多かったけれども美味しかった!

前回は一人だったのでめっちゃ残してしまったけど今回は完食できた!ちなみに食べきれなければ持ち帰り用にタッパーに入れてくれます。

この後足つぼマッサージに行こうと思ったのですが、ショートタイムのコースがなく、時間の関係上断念しました。30分コースとかないのかな。。。

なので、間髪入れずにまた食べる。

地下鉄で移動して餃子の有名店「宝源餃子店」にて、名物?のカラー餃子を食べるw


あ、味は全然普通ですよ。w
色なしもあるけど、色付きにするとちょっとだけ料金加算される。

ちゃんと自然の着色料で色付けしてるみたいなので安心してください。二人とも特にお腹壊しませんでした。w
これはインスタ女子には是非おすすめですね〜。(フォトジェニックや~)

食べた後に散歩していると寒々しい景色が。川凍ってるし。凍った川の上で椅子に座って釣りしてる人もいました。釣れるの?連れたら食べれるの?てかそんなに暑い氷なの?とか色々と疑問が湧きましたがまぁこれが北京ということで無理やり納得しました。
てか太陽どこいった。

ひたすら食べて満足したところで電車で北京空港へ戻りました。
お腹いっぱい。観光していないけど満喫w

そして夕方の便で羽田空港へと戻ります。

今回のPM2.5は過去最高(最悪?)にすごかったですが、特に体調悪くなることもなく無事に過ごせました。
短時間だからかな。長期間滞在する場合はやはりちゃんとしたマスクを着用すべきだと思います。

また次の旅行を楽しみに、日々頑張りましょう。
それでは今年も宜しくお願いします。

ABOUT ME
chatran
旅を愛する30代の外資系サラリーマン。 世界中を旅するのが夢です。 自由に生きるため、日々投資も勉強中です。