PR

2015.8.21-2015.8.29 スペイン周遊⑤ トマト祭り(ブニョール) マドリード

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2015/08/26

2時起き。
めっちゃ眠い。

2時に「起きる」ってことの意味が最早わからん。
朝のニュースのアサウンサーの皆様、いつもお疲れ様です。

今日はスペインの大規模なお祭り「ラ・トマティーナ(トマト祭り)」に参加しに、ブニョールへ。

3時過ぎにツアーのバスが出発。
寝る。とにかくバスで寝る。幸い二人ともどこでも寝れるタイプなので問題なし!

途中のパーキングエリアで朝食。

8時に開催場所のブニョールに到着です。

到着してからは各自入場し、11時に始まる祭りを待ちます。

あ、ちなみにですけど、防水用のカメラを持ち合わせていなかったので写真は撮っていません。
防水カメラ買っておけばよかったなぁ。

もし持って行くならやはりGo Proがいいんじゃないでしょうか。
結構な人混みでもみくちゃにされる&スリがいるみたいなので盗まれないように注意しないとですが。

入場してから開始まではかなり時間があります。
いたるところでお酒を売っているので、みんなそれを飲んで待っている感じ。

すでに出来上がり、今にも吐きそうな人もちらほら。
ヤメテクレ。怖いわ。
そういう人たちからは距離を取りながら待機。

トイレも仮設のものがいくつかあるけど、列がすごいです。
ペーパーは当然のようにありませんので注意。

11時になり、トマトを大量に積んだトラックが音を鳴らしながらやってきました。
人でいっぱいの道に、これ以上入れないよーってところに、無理やり入ってくるからすごいw

トラックから大量のトマトが投入され、それを拾ったりキャッチして投げる参加者たち。
トマトは結構大きくしっかりしていて、そのまま投げると危険。
っていうのは大会側も言っています。危なくないように潰して投げてねって。
それでもそのまま投げる人もいるので、痛いですよ、当たると。

100円均一で水泳ゴーグルを買っていったものの、100円クオリティのせいか隙間からトマト汁が・・・(笑)

だんだんカオスな状態に。
トラックが過ぎ去った後は一面にトマトのプールが。
トマトプールにダイブする人がいたり、知らんおっさんにトマトをTシャツ内に無理やりぶりこまれたり、そんなお祭り。

写真は撮れなかったけれど、後日ネット上で見つけたトマティーナの記事に偶然自分らが写っていたのでそれを載せておきます。(奥の方だけど)

連れは髪の毛も100円均一の水泳帽で対策しておいた。

12時に終了したトマティーナ。
バスの出発までに全身のトマトを洗い流さなければなりません。

放水ゾーンがいくつかあるんだけれども、どこも行列。
ご厚意で一般家庭の方が貸してくださっているところに並んでたんだけれども、直前で打ち切りになってしまった・・・。

どうしよう・・・となり他の場所を探すものの、最終的に用水路でトマトを流しましたw
用水路に列になりトマト洗い流す人たち・・・シュールだ・・・。

しかし水の量も結構あったので、綺麗さっぱり。
用水路オススメです。(笑)

バスに戻り着替えて、トマトまみれの服と靴はその場でサヨナラです。

捨てられる服たち。

14時頃ブニョールを出発。
帰りもパーキングエリアでちょっと休憩タイム。

なんもねぇ。

19時頃マドリードに帰着。
いやぁ・・・なんだか激しい1日だった。(笑)

ホテルに戻って再度シャワー。
髪の毛には激しいトマト臭。くせぇ。

落ち着いたところで、腹ごしらえ。

「El Meson de la Tortilla」
お疲れビール。

ここはトツティーリャ(スペイン風オムレツ)の有名なお店。

ついでに頼んだシシトウが美味!
これなら家でも作れそう。

別のお店でカジョス(マドリード風牛の胃袋煮込み)も。
うーん、これは微妙。

夜は予約していたフラメンコを観に行きました。

「Torres Bermejas」にて。

これは男女ペア。

これはおばちゃんソロ。
いずれも動きが素早くブレる。(笑)

楽器隊の皆様。

生で観る初めてのフラメンコ、音楽も良いし踊りもかっこいいし、是非とも本場でのフラメンコを!

今日は朝早かったし、明日も朝早いので、帰って寝ます。

明日はグラナダへ!

ABOUT ME
chatran
旅を愛する30代の外資系サラリーマン。 世界中を旅するのが夢です。 自由に生きるため、日々投資も勉強中です。