2017.04.28-2017.05.07 クロアチア・南イタリア① イスタンブール ドブロブニク

2017/04/29

2017年のGWは、2年前の夏にスペイン旅行の際にも候補に挙がっていたクロアチアに行ってきました!
とは言っても、クロアチア観光は1日のみで、メインは南イタリアになりましたが・・・笑

日本時間の22時半に成田空港を出発。
今回もターキッシュエアラインズを利用です。
機内食のキョフテ(トルコ風ハンバーグ)が美味い。

トランジットのイスタンブールには現地時間の早朝5時頃到着。
イスタンブール発は18時5分なので、それまでイスタンブールの街に繰り出します!

電車で移動。しかし朝早すぎて駅が開いておらず。
6時の始発電車に乗って街に繰り出します。

始発電車のチケットを買う人たち。

まずは早朝のガラタ橋!!

早朝から釣りをするおっさんたち。
結構釣れている様子。

とりあえずお腹が空いていたので、予め調べていたガラタ橋付近のお店でサバサンドをいただくことに♪

店というか、船の形状をした屋台ですね。

しかし誰も人がおらず・・・早すぎてやっていないか・・・。
と思いきや、一応店員らしきおじさんにオープン時間を尋ねたら、もう食べられるよとのこと!

サバサンド待ち。

10TLなので安くはないかな?
でも、野菜たっぷりシャキシャキで美味しかった!

イスタンブール猫多すぎて猫好きの我々はその度に足止めを食らう。
先に進めません。

何十匹と見た中でもナンバーワンの黒猫。懐っこくてお持ち帰りしたい。

歩いていたら道に迷い込み、個人の町工場?のような処に入ってしまいました。
そこのおじさん達に「お茶でもどう?」と声をかけられ、値段を聞いたら1TLとのことでティーをいただくことに。

お店じゃありません。
人の家の敷地内です。
イスタンブールの知らない人の敷地内でティーを飲む。(笑)

海外では放し飼いの犬が多いですが、イスタンブールも同じ。
最早飼われているのかノラなのかはわかりませんが・・・。
今回はそのうちの1匹がなぜか10分くらい我々を案内(先導?)してくれました。w
こいつが先導してくれたわんこ。

先導し、少し進んでは後ろを振り返り、こっちが曲がれば曲がり。
本当にかれこれ10分くらい。
猫派ですけど、こいつはかわいかったなぁ。

気付いたらパッといなくなっていて少し寂しい。

街を歩きつつ、ブルーモスクを目指します。

ブルーモスクに入る前に屋台で茹でたとうもろこしを。
ちょっと腹ごしらえ。

焼きより茹での方が安かった。とうもろこし屋台たくさんありました。

ブルーモスクに入る際、女性はスカーフで髪の毛をきちんと隠しましょう。
スカーフは入り口で貸してくれますよ!

ブルーモスク内は光の入り方がとても美しく、天井も広々。
とても綺麗です。

丸天井から差す光が綺麗。

ブルーモスクを後にしてグランドバザールへ!

お店が多い。そして広い。
観光客向けのため価格は高め。値切れるらしいけど。
ここれは何も買わず、雰囲気を楽しみました。

いやーしかし広すぎる!

小腹も空いたのでランチです。

グランドバザール近くのお店で、まずはムール貝を揚げたやつ。

酸味のあるソースをつけます。

そして食べたかったココレッチ!ホルモンを刻んでサンド!これイスタンブールで1番美味かった!パンも美味い!

それと羊肉焼いたやつ。パンに挟まずプレートでいただきました。
羊肉サイコー。ピリ辛で美味。

こんな外観のお店です。お酒は置いていない。

再びガラタ橋付近に行き、早朝とは異なる賑わった港の雰囲気を味わいます。
本日1番乗りしたサバサンドのお店は満員御礼でした。

食べたばかりだけどまだ食べますよー!

ますはこれ!ピクルス!すごい色!

大量に積み重なるピクルス。

汁も飲み干すのがスタンダードみたい。
眉間にしわ寄せながら完飲しました。

そしてムール貝のピラフ詰め!


それと、暑いしビールが飲みたくなったので、眺めのいいお店でEFESビールを♪

アルコールを注入したところで、ガラタ橋近くの魚市場へ。


ここの市場は小さかったですが、他にも魚市場がいくつかあるみたい。

橋から見る街の景色も最高。

そしてショッピング!
新市街のオシャレなショッピングストリートでお買い物。

連れにトルコ石風のピアスと、なんだか派手で可愛いトップスを買いました。
服は2000円くらい。後にイタリアで着てました。

服を買った店の入り口にいた猫。ずっとこうやって手を置いていた。
可愛すぎる。

買い物客で賑わうショッピングストリート。

さてさて、ここはまだ目的地ではありませんよ~。
しかしこの時点ですでに超満喫。

空港に戻り、今度はTUBORG飲みます。

2時間ほどのフライトで一旦クロアチアのザグレブ空港へ。
(ザグレブ空港綺麗だったけどなんもなかった。)
そこからさらに1時間のフライトで目的地のドブロブニクに到着です。

ドブロブニク空港からバスで新市街の入り口まで。
旧市街に入った時にはすでに23時頃でしたが、まだまだ人がたくさんで賑わう旧市街。

明日の観光が楽しみだぁ!

2泊お世話になるホテルは旧市街にある「Hotel Villa Sigurata」です。

可愛らしい部屋。
スタッフさんも優しくて色々教えてくれました!
1番最上階のお部屋で、ちょっと天井が低かったけれど。
気を付けないと頭ぶつけます。朝起きた時が要注意!

明日はドブロブニクを1日観光します。

ABOUT ME
アバター
chatran
旅を愛する30代の外資系サラリーマン。 世界中を旅するのが夢です。 自由に生きるため、日々投資も勉強中です。