2018.07.22-2018.07.25 フランス出張① パリ アヴィニョン

2018.07.22

今日から短期間のフランス出張に行ってきます!

久々の先進国!いつもインドとか中国ばっかりだからなぁ。。。

最終目的地は南仏のアヴィニョンですが、ちょうどいい便が無かったのでパリからTGVで行くことに。

成田から10:35発のエールフランス便で出発!機内はほぼ満員だったと思います。機内の映画が楽しみなのに品目が微妙だったのが残念。

そして予定より1時間ほど早くパリに到着!これは意外だった笑 失礼ながら遅れることはあるだろうけど、早く着くことは無いと思ってた笑

シャルル・ド・ゴール空港ターミナル2に到着し、リヨン駅までは「LE BUS DIRECT」(ル・ビュス・ディレクト)のライン4で直行!片道18ユーロでした。いくつかラインがあってリヨン駅に行くのは4だけなので注意!あと往復で買えば安くなるっぽい。

チケット売り場で次は何分後か聞いたら3分後とのことで急いでチケット購入しバスへ乗り込む!念のため運転手にリヨン駅に行くか?と聞いておきましょう。因みに私は運転手からモンパルナス駅かリヨン駅か聞かれました。

かなり順調に来れたおかげで事前に購入したTGVの時間まで2時間半くらいあったので、駅の周りを少々散策することに!

ちなみに駅はホールが3つあり、ホール3に荷物預かり所があります。

が、けっこう高いし街歩きも短時間なので私はスーツケースを転がしながら歩くことに。

カフェが集まる通りを歩いたりセーヌ川を渡ったりしました。

街中を1人でうろうろ歩いていると、後ろからきた黒人3人組の1人がいきなり大声で話しかけてきた!

早口でよくわからなかったけど、こんにちわ!とか、クソでかいスーツケース持って何してんだ!とか、黒人は怖いだろ!?とか、警察呼んでみろ!とか、そんな感じだったような。

たった1時間くらいふつーに街中を歩いただけで絡まれるってどんな街だよ!w

19際の頃に初めて海外を旅した時に、パリの地下鉄でゴミぶつけられたり、ジャンキーに至近距離で睨みつけられたりしたのを思い出しました笑 特にこのジャンキーは完全に目がイッちゃっててマジで殺されるかと思いました。一人でなんか喚いていたし。周りの乗客も恐怖でガタガタ震えてたなぁ。。

ということで私の中ではパリはかなり治安の悪いイメージが強いです。皆さんご存知だとは思いますが、昼間でも人通りの少ない路地や夜の地下鉄は特に要注意です!特に一人旅の人!!

さて長旅の疲れもあったので、最後は駅前のカフェで出発時間までビールを飲む。

15分前くらいに無事にTGVに乗り込むと、なんと出発の2分前くらいに動き出す!もし出発時間ギリギリに来たらどうなるんだろ?もしTGVを利用する方は早めに乗った方がいいですよ!!

22:17にアヴィニョンTGV駅に到着し、迎えのおっちゃんと合流してホテルへ。

今回のホテルはNovotel Avignon Nord。到着するとロビーのすぐ横のスペースで宿泊客?の団体がピアノ弾きながら合唱してました笑 マジうるさい笑 フロントの説明が聞こえない笑

部屋に着いたのは既に23時頃なので部屋で軽くお菓子を食べてシャワー浴びて寝る。

明日から仕事頑張ろう!

ABOUT ME
アバター
chatran
旅を愛する30代の外資系サラリーマン。 世界中を旅するのが夢です。 自由に生きるため、日々投資も勉強中です。