2017.04.28-2017.05.07 クロアチア・南イタリア⑤ マテーラ ソレント

2017/05/03

おはようございます。
午前中は引き続きマテーラ観光。

朝ごはんは宿の近くのパン屋で買ったフォカッチャ的なものをテイクアウト。

今日もいい天気!
気温も涼しくて気持ちがいい。この景色を眺めながらベンチに座っていただきます。

高台のちょっと穴場的な場所に行ったら街が一望できた!

セピア色の街並みがとてもカッコいい!

マテーラから一旦サレルノまでバス移動のため、お昼ご飯用にもフォカッチャ調達。

「casa del pane」というパン屋さんへ。

ショーケースの上段にあるでかいパンはマテーラパンというらしく、街中で売っているのを良く見ました。ちょっと食べたけど正直あまり美味しくなかったw

さて、マテーラを満喫したので、荷物をピックアップしてマテーラ駅へ。

本日はソレントまで向かいますが、まずはナポリまで行きます。
マテーラからナポリへはFreccialinkという電車とバスの乗り継ぎチケットでサレルノへ!これは特急のフレッチャロッサFrecciarossaと連続で買えるもの。結構最近始まったみたいで、まだ情報が少なく、色々と調べました。
私たちはマテーラからサレルノまでバスで行き、サレルノからソレントまでフレッチャロッサに乗りました。

この日で大好きなマテーラにおさらば。
本当に素晴らしい景色でした。個人的にイタリアで好きな街トップ3に入るかな。

あ、あとトルコのカッパドキアとちょっと似てるかも。
カッパドキアは既に遺跡として誰も住んでいないけど、マテーラはその当時の街自体が今も使われているってのがすごい!この街並みをこれからも残していってほしいです。

無事にサレルノに着き、サレルノ→ナポリは電車移動なので駅でビールを買って乾杯。

ナポリはまた後日観光の為に戻ってきます。
治安がどうの・・・って話は事前情報で伺っていましたが、駅に落ちている大量のタバコの吸い殻や、スプレーで落書きだらけの電車を見てその一端を感じました。

その落書きだらけの電車でソレントへ!電車内はめちゃ混んでました。スリに注意ですね!私たちは壁際のスペースに陣取って荷物を警戒してました。

今日のお宿は「Sorrento Apartments」
アクセス便利で、お部屋も広くて綺麗。

事前情報ではソレント自体は特に見所もなく、実はポジターノかアマルフィに滞在しようと考えていたのです。しかし行ってみたら素晴らしい街!!!全然期待していなかったソレントですが、とても充実していて楽しかった!

一気に大好きな街になった!ソレント滞在にして正解でした!
事前にイタリア人の友達から「ソレント起点が良いよ!」って聞いてたから信じて従ってよかった!
街中にはレストランやお土産屋さんがいっぱいです。


そしてレモン!めっちゃでかいレモン!

可愛らしいお皿がいっぱい。ソレントにはお皿屋さんがたくさんあったなぁ。


オリーブ柄の大きい深めのお皿を、サラダ盛る用に購入しました。

そして日没に合わせて夕日鑑賞ポイントへ。

バッチリ綺麗な夕日。うまい具合に鳥も入ってくれたw

最高の夕日にしばらく見入ってました。

そして本日の夕食は、予約をしていた「Ristorante Da Gigino」へ。
行ってみるとほぼ満席!予約しておいて正解。

テラス席でいただきます♪
今夜は白ワインと共に。

白身魚料理と、海鮮パスタ。


このパスタもなかなか日本ではお目にかかることのない形状。
太くて短め。これが歯ごたえがあって美味いんです!
味付けも最高ー!イタリアのパスタ美味すぎだー!

イカを追加。


〆には名物レモンケーキを。

海外でデザートを頼むと大概甘くて後悔します。
うん、甘かったよレモンケーキ。甘すぎた。

甘いもの好きなんですけどね、ちょっと海外のは甘すぎる。

とは言え美味しかったよ!!特にパスタ!!

明日はカプリ島とポジターノ行ってまいります。

ABOUT ME
アバター
chatran
旅を愛する30代の外資系サラリーマン。 世界中を旅するのが夢です。 自由に生きるため、日々投資も勉強中です。