レビュー PR

福間洸太郎さんのピアノコンサートに行ってきました♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先週末は福間洸太郎さんのピアノコンサートに行ってきました!

私にとっては初めての本格的なピアノコンサート。

しかし曲目が聴いたことのある曲が多かったのでめちゃくちゃ楽しめました♪

場所は初台駅からすぐのオペラシティコンサートホール。

荘厳な雰囲気で身が引き締まる思いでした。

曲目は以下の通り。

  • J.S.バッハ (ジロティ編曲):G線上のアリア
  • W.A.モーツァルト (福間洸太朗編曲):アイネ・クライネ・ナハトムジーク KV525
  • クララ・シューマン:ノットゥルノ Op.6-2
  • ロベルト・シューマン:子供の情景 Op.15 より『トロイメライ』、幻想小曲集Op.12 より『夜に』、『夢のもつれ』
  • アルフレート・グリューンフェルト:ウィーンの夜会〜J.シュトラウスⅡの『こうもり』のワルツ主題による演奏会用パラフレーズ Op.56
  • フレデリック・ショパン:ノクターン第2番 Op.9-2、第13番 Op.48-1
  • ガブリエル・フォーレ:ノクターン 第5番 Op.37
  • クロード・ドビュッシー:ベルガマスク組曲より『月の光』
  • モーリス・ラヴェル:夜のガスパールより『オンディーヌ』
  • カミーユ・サン=サーンス(リスト編曲):死の舞踏

ここまでがプログラムでしたが、その後にアンコールで2曲!

  • セリム・パルムグレン:3つの夜想的情景より第1曲『星はまたたく』Op.72ー1
  • オットリーノ・レスピーギ:6つの小品より第3曲『ノットゥルノ (夜想曲)』

中でも私はドビュッシーの月の光が大好きで、序盤の演奏が始まった瞬間、ゾワっと鳥肌が立ちました笑

もし聴いたことが無い方は、ぜひ一度聴いてみてほしい名曲です。

ABOUT ME
chatran
旅を愛する30代の外資系サラリーマン。 世界中を旅するのが夢です。 自由に生きるため、日々投資も勉強中です。