資産運用 PR

8591 オリックスの株主優待が届いた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

オリックス(証券コード:8591)の株主優待が届いた!

オリックスといえばリース事業が有名だが、その他にも生保、不動産に加えエネルギー、空港運営など多角化しており、海外展開も突出しているとのこと。

オリックスといえば現時点での配当利回り約4%と、その高さも際立っている。

株主優待の充実度でも他に類を見ない充実度である。

オリックスの株主には6−7月頃にカタログが送られてくるのだが、保有期間によってカタログの内容が変わる。3年以上保有しているとちょっと良い物がもらえちゃうのだ!

ちなみに私は3年以上保有しているのでカタログAコース(良い方)でした。

オリックス ふるさと優待カタログ

内容も非常に優れており、神戸牛のすきやき肉やずわいがにセット、すみだ水族館の年間パスポート引換券2枚分等もある。

私は「山田養蜂場 国産蜂蜜3種セット」にした。

コロナの影響でホテル・旅館事業は苦戦が続くが、再生可能エネルギーや金融事業は好調。

米国の金融事業も回復し、航空機リースも持ち直して営業益は上向いている状況。

きちんと営業CFも出ており、PERも約10倍と未だ割安感がある。

厳しい状況には変わりないが、企業の安定性を考えると、長期保有に向いている銘柄と考える。

ABOUT ME
chatran
旅を愛する30代の外資系サラリーマン。 世界中を旅するのが夢です。 自由に生きるため、日々投資も勉強中です。