2019.10 スイス一人旅 8日目

8日目 ベルン→パリ

とうとう旅の最終日。午前中はベルン市内を観光する。

まずは朝飯を近くのカフェで。デニッシュとコーヒーでサクッと。

朝市がやっていたので少し見学。まだ朝7時ごろだったのにみんな早起きだなぁ。

メインのクラム通りを歩いて、

ニーデック橋へ。ここからの景色も素晴らしい。

そこからバラ公園へ登るとベルンの街を一望できる。素晴らしい街だ。

ベルンの見所はコンパクトにまとまっているので短時間で廻れると思う。

ベルンのメイン通りには所々に泉があり、様々な像が付いている。

これはライオンと戦っている像。

まだ少し時間があったので歩いているとベーレン広場で市場が出ていた。

こういう所好きなんだよね〜。

パリへ向かう車内で食べるランチ用にパンとオリーブのピクルスを購入。

10:48ベルン発のTGVでパリのリヨン駅へ。

TGVの中でリヨン駅からCDGまでのバス「Le Bus Direct」のチケットを買い、準備万端と思ってバス乗り場へ行くと、その場にいた現地人っぽい人が「今日はバス来ないよ!」と教えてくれた。

マジかよ〜。。。ホームページにも何も書いてなかったじゃん。。。

でもなんとなく怪しいので40分くらい待ったのだが確かにバスは来ない。

もう待てないってことで急遽電車で空港へ向かい、無事にチェックインに間に合いました。

ちょっとLe Bus Directは今後の利用は考えてしまうな。。。

まぁ結果オーライってことで!

最後はラウンジでおフランスワインを飲み、日本へ帰国します!

今回の旅は急遽決めたけど、かなり充実した内容で大満喫できた!!!

特にマッターホルンとベルニナ急行の車窓から見えた景色は最高だった!

いつかまた来れる日を夢見て。

それではまた!!!

ABOUT ME
アバター
chatran
旅を愛する30代の外資系サラリーマン。 世界中を旅するのが夢です。 自由に生きるため、日々投資も勉強中です。