2019.10 スイス一人旅 6日目

6日目 氷河急行の旅(ツェルマット→サンモリッツ)

本日は氷河急行、グレッシャー・エクスプレスの旅。

氷河急行はサン・モリッツとツェルマットを結ぶ前長約290kmの路線。沿線には足がすくむような深い谷があり、広々とした草原があり、急峻な峠があり、291の橋と91ものトンネルがあり、そして常に雄大なアルプスの姿が車窓に広がる。座席に座っているだけでスイスの美しさを体感できる列車の旅である。

本日はZermatt 7:37発で長旅の始まり。

Zermatt→Visp→Brig→Andermatt→Disentis/Muster→Reichenau-Tamins→St.Moritzと乗り継いで行く。しかし、やはり一部区間は工事中なのでバスで移動となる。

早速車両に乗り込むとまたもやガラガラ!笑 

窓も大きいし、ガラガラなので、存分に景色を楽しめる。

St.Niklaus-Visp区間はバスで移動。

電車が着くとバスはすでに待っててくれて、乗客を乗せてすぐに出発するのでめちゃくちゃスムーズ!電車の到着予定時刻より早く着いたし。笑

それからVisp駅で乗り継いでBrig駅へ。

Brig駅

Brig駅のホームは外にもある。ここからAndermattへ乗り継ぎ。

そういえば、ホームには切符を入れる機械があったが一度も使わなかったなぁ。

途中にこんな吊り橋を通ったりもした。これは怖い!

本日ものどかな景色を楽しむ。

Reichenau-Tamins駅のホームは開けていて気持ちが良い。

そんなこんなで16時ごろにSt.Moritzへ到着。この日はバスも入れて計7回くらい乗り継いだけど、時間通りに到着!スイスは旅がしやすいなぁー!

しかしSt.Moritzに着くと雨が!St.Moritzは晴天日が年間平均322日もある街。なのに雨が降るとは。。。その確率わずか12%ほど。

街歩きは早々に切り上げて、Coopで食料を買ってホテルで夕食。トマトとチーズの組み合わせにはまってしまいました笑

明日はベルニナ急行の旅!

ABOUT ME
アバター
chatran
旅を愛する30代の外資系サラリーマン。 世界中を旅するのが夢です。 自由に生きるため、日々投資も勉強中です。