PR

2018.03.09-2018.03.19 ペルー・ボリビア⑥ ウユニ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2018.03.14

思いのほかバスで爆睡できたため、ベッドに入ってから全然寝付けなかった。

今日は1日ウユニ塩湖を観光です。
まずは朝日鑑賞へ。
(0時過ぎにホテルに着いてからの朝日鑑賞は鬼。)

今回のメインとも言えるウユニ塩湖でのウェディングフォト撮影のため、朝っぱらからスーツに着替える。連れはウェディングドレスに。
ちなみにドレスは塩湖で塩まみれになってしまうので、連れは使い捨てのつもりで安いものを事前購入して持参してました。楽天で5000円くらいで購入とのこと。

これが結構ちゃんとしているのでビックリ。

他の参加者さんのドレスもみんな通販で、価格も同じくらいとのこと。
でもどれもしっかりしたドレスなんですね。
最近の通販ほんとクオリティ高いわ~。
逆に結婚式のドレスどんだけ高いんだ~。レンタルで数十万円とかぼったくりでしょw

長靴を借りて四駆に乗り込みます。
ドライバーはルイス、カメラマンはアンダーソン。
2日間よろしくお願いします。

ホテルから程なくして塩湖の入口へ。
入口付近の水深は深め。

2月は雨が多く、さらに水が多かったみたい。
今は落ち着いてきて、鏡張りもちょうど綺麗に見えるそうです。
ベストタイミングですね。

30分ほど進んで撮影ポイントに到着。

最初のうちはまだ暗く、星空もしっかりと見ることができました。

段々と日が昇り明るくなると、鏡張りがハッキリと。

念願のウユニ塩湖に立っている。
スーツ&ウェディングドレスで。
クソ寒い。

遠くの方には他のグループもちらほら。

永遠と続いているかのような塩湖。
本当に美しい鏡張り。
写真でしか見たことのなかった場所に立っているのが嘘のよう・・・。

すげぇ。

ツアー参加者のみなさんと鏡文字で「UYUNI」やりました。(定番のやつ)

朝日鑑賞後は一旦ホテルへ戻り朝食を。

どうしても味噌汁が飲みたくなり、スタッフの目を盗んで持参したフリーズドライのなめこ汁をこっそり・・・これが最高に美味しい・・・。

海外で飲む味噌汁の美味さは格別。
ナンバーワンインマイライフなめこ汁だわ。

泊まったホテルの内装はとても凝っていてオシャレ。
塩のホテルなので、壁や椅子、床も塩。
水道の水も心なしか塩っぱく感じました。(気のせい?)

少し休憩を挟み、再び着替えて再度出発。

ちなみにホテルの周辺こんな感じです。
何もない。

塩湖の前に、まずは「コルチャニ村」へ。

塩を産業とした小さな村。
土産物屋も何軒かあります。ここでも現地の子供と触れ合う。かわいいなぁ~。

塩の精製所を見学して、塩をお買い上げ。
250g入りの塩がたったの1ボリビアーノ。
15円くらい。安すぎ。
思わずお土産用に30個の大量購入。
総重量約7.5kg・・・重いわ。

手提げバッグに小分けにして入った30個の大量の白い粉・・・荷物検査で何か言われそう。(実際何度か止められました。何人かの検査員の顔が引き攣ってたw)

さてさて、再び塩湖へ。

青空ランチです。本日のシェフ!

ボリビアの赤ワインがなかなか美味しかった!


スーパーで買って帰ろう。

日本人カメラマンさんお手製、マスのイクラ。


こっちの人はイクラ食べないから、卵捨てちゃうんだって。
美味いのにもったいない。

ランチ後はそのまま青空のウユニを堪能。

絵になるね~。

トイレ休憩がてら、ウユニ塩湖内に唯一あるホテル「プラヤ・ブランカ」へ。
政府から撤退を命じられ、建物はトイレ兼休憩所として残っているものの、ホテルとしての営業はしていないとのこと。

このホテルの近くには、世界各国の旗が掲げてあるスポットが。

一緒のツアーのカップルからお借りしたチャラいサングラスでw

ウユニ塩湖に訪れた人が自由に立てて行くそうです。
今は雨季で日本人観光客が多いから日本の旗があるけど、乾季はないこともあるみたいですよ。

近くにはダカールラリーのモニュメントも。

ポイント移動して再び撮影。

ほんとうに綺麗な景色。

だんだんと日が落ちてピンク色に。

最高に美しい夕日。
反射して太陽がふたつに見える。

この写真とても綺麗だけど、正直かなり重かった。笑

少しずつ暗くなっていって、またまた綺麗なグラデーション。

そのまま暗くなるのを待ち、星空鑑賞。
日が落ちると一気に極寒です。

最初は雲が多くて心配だったけれども、気付いたら雲はなくなり、夜空一面星の世界。

天の川も見ることができました。

ペンライトを使って撮影。
☆マーク

今日1日で朝日、青空、夕日、星空を鑑賞。
フライトの遅れのため詰め込みまくりの1日でしたが、全部見ることが出来ました。

ちなみに2月のツアーでは星空鑑賞出来ないことの方が多かったみたい。
ラッキーでした。

四駆から星空を眺めながらホテルへ戻ります。
車の中から流れ星を見ることもできました。

戻って飯!

夜飯はビュッフェ形式。
毎日イモ食べている。

せっかくなのでビールも!


ボリビアのビール「HUARI(ウワリ)」
さっぱりしていて美味しいです。

一日中外にいたので、寒さと、風と、太陽光と、色々な刺激でかなりの疲労感。
防寒着、サングラス必須です。
普通に寒いし、朝と夜はもっと寒いし、太陽光で目やられます。

特にサングラスは必須で、偏光タイプの物を強くお勧めします。

(サングラスをしてなかった人は涙が止まらないって言ってました。)

明日の午前中もウユニ塩湖観光後、ラパス市内に戻ります。

今日は一日満喫したのでよく寝られそう!

ABOUT ME
chatran
旅を愛する30代の外資系サラリーマン。 世界中を旅するのが夢です。 自由に生きるため、日々投資も勉強中です。