2016.08.10-2016.08.16 スリランカ② ニゴンボ ミンネリヤ国立公園 ダンブッラ

2016/08/12

おはようございます。
朝食前に近くの海辺を散歩しまーす。

朝からランニングしている大勢のこどもたち。
楽しそう。

宿に戻って朝食をいただきます。

たっぷりのフルーツまでついて、朝からなかなか豪華!
目玉焼きの周りの総菜はカレー風味です。

交通の便が悪いスリランカなので、今回の旅行は全日程車をチャーター。

スリランカを旅する人は基本的にチャーターして回ることになると思います。
私は初日に泊まる宿に事前にコンタクトして紹介してもらいました。
今回お世話になるのは男性ガイド&ドライバーのRoshan。
これから数日間よろしくお願いします!

計画してきたルートと、抑えておきたい観光地、泊まるホテルは事前に伝えてあったので、あとはその都度アレンジして案内してもらいます。
短い日程でかなりの移動距離なので、運転の面でかなり負担をかけてしまいそう・・・。
こんなに弾丸で旅をする人はあまりいないだろうなぁ。

綺麗で乗り心地の良い車で迎えにきてくださり、早速出発!

まずは近くの「ニゴンボフィッシュマーケット」を案内してもらいます。

大勢の人で賑わう市場。
エイが真っ二つ。(笑)

魚がたくさん干してある。

今日のメインはミンネリヤ国立公園でのジープサファリ。
ニゴンボからは車で約4時間の道のりです。

途中、湖に面したカフェで休憩。

スリランカに来て初めてのティー。
連れは紅茶が大好き。
コーヒーか紅茶の選択肢がある時はいつも紅茶。
家でも毎日のように紅茶。
だから、紅茶の有名なスリランカでたくさん紅茶を飲むのが今回の旅行の楽しみだったようで。

アイスティーを注文すると、運ばれてきたのはレモンティー。
あらかじめたっぷりシロップで甘さがつけられているのですが、この甘さとレモンの組み合わせがすごくいい!!
普段日本ではミルクティーばかりでレモンティーは飲まないけれど、これは本当に美味しかった♪

お昼過ぎにはミンネリヤ国立公園付近に到着。
ジープサファリの前にランチタイムです。
ちなみに、スリランカ旅のごはん処チョイスはRoshanにおまかせ。

開放的な雰囲気のレストランでいただきます。
スリランカはビュッフェ形式のお店が多いようです。

これがスリランカカレー。
油をあまり使用せず、野菜がたっぷりでヘルシーなのがスリランカカレーの特徴。
カレーの添え物も選択肢がたくさん。
確かに、豆や野菜が多用されていてヘルシーかも!
ご飯と混ぜ混ぜしながら色々な味を楽しめます。
辛さはそんなに強くない!

ここでもアイスレモンティー飲んだけど、やっぱり美味しいなぁ。はまりそう。

ランチ後に車を乗り換えてミンネリヤ国立公園まで。

受付を済ませていざ入場!
車が続々と公園内に入っていくー。

道が結構ガタガタしていてスリル満点。
立ち上がって車から頭を出している状態なんだけど、油断すると目の前に木の枝が迫っていて危ないです。集中集中。

一眼レフの望遠レンズが活躍するときがきた。

サルの交尾。w

クジャク。
色が綺麗。

鹿さん。

そして。

象だー!!!
ここミンネリヤ国立公園には象がたくさん!!
こんな大自然の中で伸び伸び走り回るたくさんの象を見てなんだか感動。

水浴びしている。
なかなか見られない光景ですよね。

象はたくさんいて、いくつかの集団があります。


象の集団を見つけると人だかり(車だかり)ができてこんな状態に。

バッファロー?
この後凄い勢いで駆けて行った。

2時間程のツアーを終えて戻ります。
満喫満喫。

話は変わって、スリランカといえばアーユルヴェーダ。
アーユルヴェーダとはインド発症の伝統医療で、オイルマッサージや食事療法で心身を癒すことを目的とした医療法とのことです。
スリランカではアーユルヴェーダを気軽に体験できるところもあるみたいですが、本格的に施術をしたい場合は何日か専門の施設に泊まり込みで行うのがいいみたい。

しかし我々にそんな時間の余裕はありません・・・。
体験程度でいいのでオイルマッサージを受けてみたいなーとRoshanに話してみたところ、ちょうどサファリの近くにお店があったので行ってみることに。

30分くらいの全身マッサージを受けることに。
受付を済ませ、夫婦ということで同じお部屋に入ります。

部屋はかな~り薄暗く、ベッドが2つ。
施術してくださるのは私には男性、連れには女性のスタッフさん。

とりあえず素っ裸になり、バスタオルを1枚巻きます。
そしてオイルマッサージ開始。

これがすごーく気持ち良い!!
タイのゴリゴリマッサージも好きだけど、私はゆったりとしたオイルマッサージがとても気に入りました!

全身マッサージということで、本当に全身隅から隅までマッサージしてくれるんですよ。
尻とか。股ギリギリの太もも辺りも。
その度にバスタオルがめくられるんで、夫婦揃ってもう尻も股もおっぴろげ状態。
まぁ別にいいんだけどね。(笑)

あと、髪の毛とか顔もマッサージしてくれる。これも気持ち良い。

気持ちよーくなったところでホテルに移動です。

途中でお酒を調達。スリランカの蒸留酒「アラック」を1本購入です。

ダンブッラであらかじめ予約していた宿があったんだけど、Roshan曰く「そこはあまり良くない」とのことでキャンセルし、Roshanオススメのホテルへ。
価格も安く、部屋も広々♪
ウェルカムココナッツジュースもいただきました。

夜ごはんはホテル内のレストランで、Roshanと3人でいただきます。
カレーはこの先たくさん食べられそうなので、別のものを。

白身魚のソテーと、サラダ。味はうーん、普通。
サラダは野菜より麺がメイン。(笑)
なかなか新鮮な生野菜サラダってありませんよね。

先ほど買ったアラック。
スプライトで割ると美味しい!

部屋にテラスがあったので、ビールを飲んで締め。

明日は世界遺産のシギリヤロックを登ります!

ABOUT ME
アバター
chatran
旅を愛する30代の外資系サラリーマン。 世界中を旅するのが夢です。 自由に生きるため、日々投資も勉強中です。